[so] saku

京都のbatonという美容院で、スタイリストをさせていただいております。sakuです

正社員、業務委託、フリーランス⁉️

今更ですが

 

最近、美容師の求人や他の方々のブログなどでよく目にする

 

求人キーワードです

 

正直、地方という事もあるのか

 

あまりフリーランスは求人サイトでは目にしませんが、、、

(うちは、フリーランスで求人かけてるよッ‼️ってオーナー様すみません)

 

業務委託、多いですねぇ〜

 

僕は今まで、

 

正社員、業務委託は経験あります

 

かなり、範囲が狭い話しになりますが、

 

業務委託に転職を迷っている方の参考になればと、

 

まッ‼️京都エリアでの話しですが笑

 

正社員に関しては言わずもがな、だと思います

 

色々なお店がありますよねッ!

 

でもって、業務委託

 

簡潔に話すとお給料面に関してやり甲斐のある、少しゆるい個人美容室ぐらいかなぁ〜と

 

僕、個人の感想ですが。

 

わかりにくいですか?笑

 

僕の感想なんですみません、、、(昔かなり、ハードワークなお店にいたので.そのお店と比較しました笑)

 

少しお話し、していきますね(個人の感想と聞いた話を交えつつ)

 

まずお給料面ですね

 

売り上げが高いほどお給料として返ってきます‼️

 

めちゃくちゃいいじゃん!と思ったアナタ‼️

 

まあ、しんどいです笑

 

基本的に業務委託は集客は会社がしてくれます、ホットペッパー等を駆使して。

 

お客様が業務委託サロンをご利用される

 

理由としては、価格帯やアクセスの良さだと思います

 

もちろん、求人情報以外で業務委託なんて記載されている訳ではありません

 

ホットペッパー等では、

 

プチプラ、駅近く、マンツーマンサロンとかです

 

価格帯のお話になりますが大体、カットだと

1500〜3000円ぐらいじゃないでしょうか?

税抜きで

 

普通サロン様の半分ぐらいでカットができちゃいます!

 

割と人数入らないと

 

給料バックのパーセンテージ的にはしんどいかも

 

もう少し具体的にいきましょう

 

今から話すモデルケースは以前、僕が勤めていた場所でお話しさせていただきます。

 

ちなみに前の勤務地では給料計算が

「総再来」でした

 

新規再来率、ごぶさた再来率、固定再来率

 

この三項目からアベレージがでて

 

お給料の還元率、いわゆるバックのパーセンテージですね

 

が計算されます。

 

(具体的な単価や再来率の数字などは前の職場に迷惑かかるといけないので、控えさせていただきますね)

 

で、大体一日の売り上げが27000円ぐらいだったので

 

バック率にもよりますが約13500円ぐらいが

 

一日の手取りでした、(かなり還元率いい方だと思います、色々条件はありますが)

 

うちの店は月払いでしたが

 

日払い、週払いのサロン様なら

 

還元率の計算も大分違ってくると思います

 

その日の売り上げに対して○○円とかみたいな感じ、じゃないでしょうか?

 

知りませんが笑

 

僕は、収入よりも家族との時間が欲しくて業務委託に勤めたので20〜23日ぐらいの出勤でした

 

前勤めていたサロンが比較的

 

施術時間が長めにあり、単価が低くないのでライフワークと収入のバランスが良かったかなと今では思いますが、

 

保険や年金も、もちろんそうですが

 

確定申告を自分でしていたり、所得税を支払えば体感的にですが普通サロンで勤めているのと変わらないでしょう収入においてわ

 

ガッツリ働いて、上手い事稼げればいいかもしれませんが

 

稼ぐ気が無ければしんどいかもしれないですね

 

一日の保証給がでるサロン様もあると思いますが拘束時間が増えるでしょうね

 

前の店の場合、基本的には完全歩合制だったので最初は大変でした

 

この拘束時間なんですが入客してないときは

 

何をしていても良かったです

 

基本、コーヒー飲みに行ってましたが笑

 

勤めている事に対してのお給料ではないので自由です

 

お客様を施術した事に対する

 

「成功報酬」という考え方ですね

 

業務委託の場合ですが

 

冒頭にゆるい個人美容室と例えをだしましたが

 

どこが?

 

と思ったでしょう?

 

そうなんですよ、

 

勤務中の拘束はほとんどないですが

 

勤務時間は割と長いです!

 

なんと説明したらいいか笑

 

業務委託サロン入店してもらえればわかると思うんですが、、、

 

まぁそこまで、自由じゃないです

 

当たり前ですが以外とサロンによっては

 

普通サロンよりルールが厳しかったりします笑

 

まぁ僕の勤めていたサロンはゆるかったですが

 

その影響かルールがない代わりに

 

スタッフ同士でトラブルになりがちでしたが笑

 

まぁ業務委託

 

僕はありだと思いますが色々ありますよね

 

メリット、デメリット、、、

 

メリットの場合

目の前のお客様に全力を尽くすだけですから

 

レッスン、ミーティング基本無しです

 

朝礼、終礼なんかも掃除はありましたが

 

自分の事とお客様の事だけ専念できる環境でしたね

 

デメリットの場合

 

将来的な不安(お店を出す気があるなら期間を決めて働かないとダラダラしてしまう)

 

体力的にキツイ(稼ぐなら入客数を増やすしかないプラスメニューという考えもあるが入客数が少ないと限界がある)

 

ローンを通す時の信頼がない

(確定申告を個人でする為、黒字で申告するのですが会社ではなく、個人なんで信頼性があまりない)

 

とあげれば沢山メリット、デメリットがありますね

 

まぁ最近では終身雇用や普通サロンの歩合制

 

色々、変わってきてるので選択肢はいくらでも

 

ありますね!

 

結論としては転職を考えるなら

 

求人サイトに登録してプロに相談するのが一番ですよ笑

 

以上‼️僕の感想でした笑

 

またどこかでお会いする事があれば詳しく聞いて下さい笑

 

僕で良ければ、、、